そらしろかいだん

大学を出て新卒ニートとなった私が、夢を追い、理想の人生を送るまでの記録。

自由に生きるための一歩〜新卒ニートの夢追い日記〜

 

f:id:sorashirokaidan:20210423182236p:plain

はじめまして、カナと申します。

この度はブログ「そらしろかいだん」をご覧いただき、誠にありがとうございます。

本格的にブログに向き合うのは初めてなので、至らない点もあるかと思いますが、温かく見守ってくださると嬉しいです。

今回は初投稿ということで、このブログや私自身についてお話してみたいと思います。よろしければお付き合いください。

 

【好きなこと、興味を持っていること】

小さい頃から創作というものが好きでした。

 

中学・高校と美術部に所属し、そこでは油絵を中心に活動していましたが、趣味として水彩(透明水彩・アクリル)やパステル、コピック等を使用することもあります。

模写や写実画の方が得意なのですが、昔の夢が漫画家だったこともあり、イラストを描くことも好きです。技術が足りなすぎるので、これから練習したいと思っています…(最近ようやくクリスタを買いました、、!)。

 

また、ハンドメイドのアクセサリーも大好きです。見るのはもちろん作るのも好きで、これまで粘土細工やレジンなどに挑戦してきました。

 

「創作」というジャンルでいくとお菓子作りも好きで、小学生~中学生の頃はよくクッキーやスポンジケーキを焼いていました。今でも甘いものが欲しくなると、母と一緒にシフォンケーキを焼いたりしています。

 

そのほか、知識は人並み以下ですが、本や映画が好きです。

基本JPOPですが、音楽も好きです。好きなアーティストは「ハルカトミユキ」「リリィ、さよなら。」「MY FIRST STORY」「久保田れな(別名義 Leina)」など…(特に久保田れなさん、リリィさんは聴いてみてくださると嬉しいです…!)

歌は聴くことも歌うことも好きで、最近は作ることにも興味がありますが、色々と難しすぎて挫折しています。。有識の方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです…!

お菓子を食べることも大好きで、毎日「今日はスイーツないの?」と家族で聞き合うくらい、甘いものに親しみがある家庭です。笑

それに伴い、緑茶や紅茶、コーヒーを飲む文化が根強くあります。ティーバッグを使うことも多かったのですが、最近は茶葉を買うのが一ブームです。

 

もう一つ大好きなのが、文房具です。

計画を立てることが趣味なので、スケジュール帳は大好物です。正規ブランドの物と、気兼ねなく記入できる100均のサブを二つほど持っています。

また、自分で買ったことはまだないのですが、万年筆とインクが本当に好きで…いつか改めて記事にします……!

 

【私が「新卒ニート」を選んだ理由】

このブログの一番の目的は、夢を追いかける日々を記録することです。

私カナは先日大学を卒業し、本来であれば新卒1年目になりますが、友達が社会人として真面目に働く中、定職に就かず実家で暮らしています。

というのも、何となく企業に就職したのでは、自分を生ききれないと思ったからです。

 

一度正職員になれば、自分の性格上なかなか辞めることはできない。

また、体力のない私は週5日8時間+残業の日々をこなすのに精一杯になり、休日はただ寝ること、休むことに注力してしまう。

そうして永遠に「そこまでやりたくない仕事」を続けていくことになる。

今まで通り、何を決断することもなく、何となく生きて死んでいく。

 

10代の私が恐れていた、そんな未来がありありと想像できました。

 

置かれた場所を好きになることは得意な方だったので、大好きな仕事ではなくても、それなりにやりがいを感じられるのかもしれません。

今までレールに乗って安定した道を進んできたのだから、これからもそのまま、それなりに幸せな道を選んでもよかったのかもしれません。

だけど、理想を諦め続ける人生からはもう、抜け出したかったのです。

 

「今回の定期試験こそは、全科目勉強し尽くしてから臨もう」と意気込んでも、なんだかんだ時間が足りず、最後は急いで教科書を読み飛ばしただけ…

というような経験をした人は多いかと思いますが、私はまさにこのような人生で、掲げた理想を成し遂げたことがほとんどありませんでした。

 

帳尻を合わせるのだけは上手くて、何とか道を外れずに生きてきてしまったせいで、私の“妥協する癖”はすっかり体に染みついてしまいました。

しかし元から「道」が存在しなければ、「道を外れずに生きる」なんてことも、妥協して生きることもなくなるはずです。これほど怠惰で流されがちな私でも、目の前に道がなければ、自分の道を作るしかなくなります。

そんなことまで当時の自分が考えていたのか、定かではありませんが、

 

私はレールから飛び降りる選択をしました。

 

【このブログに託したいもの】

私の選択は甘えだと言われてしまえばそれまでですし、企業勤めや就職面接に対する恐怖心に負けて、就活から逃げたというのも事実です。

レールから降りるということはもちろん不安を伴いますが、正職としてキャリアを積みながらプライベートを活用してスキルを身につけ、自分の道を切り開いていく人達に比べれば、決して勇気ある決断とは言えないでしょう。

ただ、企業でのお仕事と私のやりたいことは違っていた、というのも事実です。全くレールのない中で自分の道を作ってみたいという気持ちにも、偽りはありません。

 

前置きが長くなりましたが、「そらしろかいだん」は、大学を出てフリーター(現状は新卒ニート)を選んだ私が「夢物語」と笑われるような夢を追いかけていく記録です。

卒業と共に連絡を取る友人はめっきり減り、家族からは毎日のように後ろ指をさされ、今はたった一人で夢を見ています。(といっても生活費を入れていないので半ば仕方ないのですが…、、)

 

このブログに興味を持ってくださる方がいるならば、見守っていてほしい。

また、私と同じように夢を追いかけたい人や、創作に興味をもつ人と励まし合いながら、「かいだん」の上を目指していけたら嬉しいです。

 

【ブログ「そらしろかいだん」について】

このブログでは、私の創作活動、好きなもの、日常生活における工夫などについて書いていこうと考えています。

具体的には、創作に関する試行錯誤の記録や、コツ・スキル(絵の描き方、Adobeの使い方等)の紹介がメインテーマです。それに加えて、好きな食べ物や本を紹介したり、使ってみて便利だったグッズを紹介したり、フリーターとしての日々の過ごし方、気持ちの動き、暮らしの中で工夫していること(収納、タスク管理)なども記事にしていきます。

夢や創作のことに限らず、自分の「理想の人生」を目指していく姿を、様々な方面から記録していきたいと思っています。

 

今の私を客観的にみれば、脳内お花畑でただ働きたくないだけの怠惰な人間です。新卒ニートの分際で「自分を生ききりたい」だなんて、偉そうでイタくて口だけの人間だと思われても仕方ないかもしれません。だけどもし私が夢を叶えて、誰より自由に自分らしく生きることができたなら、この選択が、宣言が、至言に変わるだろうと思うのです。その日が来るまで、今度こそ諦めずにいたいのです。

 

いつか死ぬ時、「自分を生ききった」と思えるような、悔いのない人生を送るために。

 

これからどうぞよろしくお願い致します。